一般社団法人 日本くん蒸気技術協会

輸出木材こん包材くん蒸技術講習

  • ホーム
  • 講習会
  • 輸出木材こん包材くん蒸技術講習

輸出木材こん包材くん蒸技術講習

1. 目的

国際基準No.15に基づいて定められた「輸出用木材こん包材消毒実施要領」に規定されている輸出用木材こん包材の臭化メチルくん蒸を的確に実施する必要があります。
本講習は、この消毒認証制度において実施される輸出用木材こん包材の臭化メチルくん蒸を的確に実施するため、検疫くん蒸技術の進歩に対応する知識を付与することをねらいとしています。

2. 受講対象者

  • 植物検疫くん蒸作業主任者専門講習修了者
  • 植物検疫くん蒸関係に携わる者

3. 実施方法

本講習は、従来全国のブロック毎の会場において対面方式で実施してきましたが、昨今のデジタル化の進展に伴い非対面方式を導入し、当協会のホームページを使用して講習を実施することとしました。再講習の手続きは、次のとおりです。

(1)受講申込手続き

  1. 受講希望者は、受講申込書に必要事項を記入し、送信して下さい。
    受講申込書へ
  2. または、エクセルで作成された受講申込書をダウンロードしてエクセルへ必要事項を記入いただき、PDFへ変換し、事業所でまとめて事務局のメールアドレス宛(info@nikkunkyo.or.jp)にメール添付にてお送りいただいても差支えありません。
    受講申込書(Excel)をダウンロードする
    ダウンロードしたエクセルファイルへ必要事項を記入いただきましたら、PDFへ変換し、事業所でまとめて事務局のメールアドレス宛(info@nikkunkyo.or.jp)にメール添付にてお送りください。
  3. 事務局は、申請書を受理したら、当該申請者に対し講習方法・講習資料のアクセス方法・受講修了確認・講習料などをお知らせします。

(2)受講修了の確認

受講修了確認書への回答用パスワードを受け取られた方は、
下記の2つの方法から、いずれかを選択し、回答をお送り下さい。

[1] 受講修了確認書で回答を送信する。

パスワードを受け取られた受講者は、受講修了確認書にパスワードを使ってアクセスしていただき、設問に回答を記入し、送信して下さい。
受講修了確認書(Excel)へ

[2] エクセルファイルをダウンロードし、メール添付で提出する。

パスワードを受け取られた受講者は、修了確認用レポートダウンロードページへパスワードを使ってアクセスし、エクセルで作成された受講修了確認書をダウンロードし、必要事項を記入していただきPDFへ変換し、事業所でまとめて事務局のメールアドレス宛(info@nikkunkyo.or.jp)にメール添付にていただいて差支えありません。
受講修了確認書(Excel)をダウンロードする
ダウンロードしたエクセルファイルへ回答をご記入いただきましたら、PDFへ変換し、事業所でまとめて事務局のメールアドレス宛(info@nikkunkyo.or.jp)にメール添付にてお送り下さい。

(3)講習の期間・期限

事務局が申請書を受理して各申請者あてに受講修了確認書の提出期限の期日をお知らせします。約3週間程度となります。

(4)受講証明書の交付

事務局は、(2)で送付された受講修了確認書の内容を審査し適切を判断した場合に受講修了証を交付(送信又は郵送)します。

(5)講習料(税込)

教材費 受講料
通常会員 2,500円 0円
賛助会員 2,500円 4,000円
非会員 2,500円 10,000円

※講習は、10月から11月にかけて実施しますが、ご案内は毎年6月頃、ホームページの「最新情報」の欄でお知らせします。